システム課(2021年度入職)

システム課 Hさん(早稲田大学大学院修了)

インタビュー当時(2024年3月)の所属です。

これまでのキャリアについて

私は、大学卒業後、民間のIT系企業にてエンジニアとしてシステムの運用保守や設計・構築など技術的な業務に従事したのち、企画系の部署を経験しました。その中で、新しいビジネス機会の創出や事業計画の達成のために人材育成にも着手した経験から、教育の分野への強い関心を持つようになり、大学職員に転職しました。

担当業務について

システム課での主な業務は、学生と教職員が利用するシステム全般の導入から運用・保守、さらにはその改善に至るまでの全過程に対応することです。

システムは、学生ポータルシステムや学習管理システム(LMS)などの教育活動に不可欠なシステム、さらには、大学運営業務に必要な各種システム等、多岐にわたります。

印象的な業務について

印象深い業務としては、教職員の勤怠管理システム導入のプロジェクトです。既存の勤怠管理に潜在する問題点を見出し、関連部署や経営層に新規システム導入の提案を行いました。この過程では、従来の仕組みからの大幅な転換を伴うため、多くの課題に直面しましたが、さまざまな関係者と協力することで、根本的な変革を実現し、教職員の働きやすい環境の礎を築くことができたことは大きな自信となりました。

将来への抱負

現在、学園のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する施策の立案や実行にも取り組んでいます。既存プロセスを見直し、デジタル化や新技術の導入を推進し、システムを通じて教育・研究、学生サービスの質を向上させ、学生にとって最高の学修環境を提供することが、私の使命だと考えます。時には組織文化そのものを変革させることも必要であり、大きな挑戦ではありますが、それと同時に非常にやりがいのある仕事です。本学が教育業界の中で、システム面で先進的な運営を行うフロントランナーとしての地位を築くことを目標に、これからも挑戦し続けます。

学生の皆さんへ

本学は、課題意識を持つすべての人が、アイデアを自由に出し、提案することが奨励される職場です。この開放的な風土が、業務改革や新しい成果の創出に直接つながっている事例も数多くあります。大学をより革新的で、より魅力的な学修の場に変えていくために、情熱を持ってアイデアを注ぎ、新たな価値を共に創造してくれる方を心よりお待ちしています。

関連リンク